おすすめの洋楽ランキング

ブログ運営

↑SEOを意識したらクソみたいなタイトルになってしまいました(;’∀’)


私はお気に入りの曲を見つけると壊れたラジカセのようにその一曲を100回位連続で聴きます。怖

そんな曲にはそうそう出会えるわけではないのですが、今日は私のお気に入りの曲を紹介したいと思います。

好きな曲を紹介するのって映画以上に恥ずかしいのはなぜだろう。

リストアップして気づいたのですが、どうやら私はキャッチーは曲は苦手でユニークなサウンドが好きなようです。


ブログ執筆やドライブ、はたまた私みたいにじっくりと曲に向き合って聞いてみてくださーい。

ゆるく私の好きな曲順でランキングになってます!


Avicii – What Would I Change It To 

多分人生で一番連続再生した曲(笑)

Avicii全般のちょっと切ないメロディーが好きなんですが、この曲はそのなかでも一番のお気に入り。

こんな素晴らしいDJが亡くなって残念です。


Vampire Weekend – Step

Vampire Weekendの爽やかな曲は夏のドライブには持って来いですが、この「Step」はちょっと毛色の違います。

↑Avicii の「What Would I Change It To」もそうですが、ちょっと切ないメロディーが好きです。


Porter Robinson – Sad Machine

切ないメロディーラインのEDMでいうと(Vampire WeekendはEDMじゃないけど)「Porter Robinson」も好きですが、「Sad Machine」を聴いてると↑の二つと比べ物にならないくらい落ち込むw

他のアーティストは違いますがPorter Robinsonだけは旦那の影響で、彼がPorterとかdeadmau5とかEDMのコンサートによく行っています。


kemioのポッドキャストをフライト中に聴いてたらPorterがゲストで出てきてびっくり!!

ポーターの奥様は日本人なんだよー。


Lorde – Green Light & Supercut

SupercutはLorde公式Youtubeでアップロードされてなかったので、Spotifyのリンクを貼ってます。

Lordeの曲は全部大好きで本当に彼女のコンサートに行きたくてしょうがない…!!!(◞‸◟)

私はウィードもなにもやったことありませんが(そしてこれからも)、彼女の曲を聴いているとこれがハイという感覚なのかなぁと思いますw

曲の途中からの疾走感が違う世界に連れてってくれるというか。

ビョークに影響を受けたらしいけど、それを感じる私の好きなユニークなサウンドです。


Mac Miller – The Spins & Good News

あ、マックミラーも夫の影響でした。テヘッ

なのでマックが亡くなったときは夫は相当ショックを受けていました。

ピアノとか色んな楽器が弾けるマックだからラッパーだけど、いままでのどのラッパーと違ったユニークなサウンドです。

アメリカって広いからファッションの違いが地域によって出ると思ってるんだけど、彼を見てるとほんとに東海岸の男だなって安心するw

彼はペンシルベニア州出身でバッファローの若者もあーゆー恰好してるんだけど、西海岸の子はちょっとファッション違うと思います。って音楽関係ない話だけど。


La Roux – Quicksand

いまの若者には驚かれるかもしれないけど、私がこの曲を知ったきっかけは10代のときに読んでいたviviの後ろの方のページに載ってた今月のおすすめシングルですw

あの時代は洋楽なんて自分から探しにいかないと、有名アーティスト以外の曲を知ることは出来なかったんだよ…。

SpotifyもYoutubeもなくてCDをレンタルするしかなかったから「お願い、いい曲であってくれ!!」と祈りながらお金払って借りるしかなかったんだ。(しかも田舎だからタワレコみたいな試聴器はないw)

年寄りの苦労話をして申し訳ないけど、そんなとき時代に出会った曲だから思い出深いし、ユニークなサウンドが好き。


Gorillaz – On Melancholy Hill

このOn Melancholy Hillが入ってるゴリラズのアルバム「The Now Now」は全曲めっちゃいいですが、これが一番の私のお気に入りです。

今回紹介したアーティストのなかでLa LouxとGorillazはイギリス出身です。ちなみにロードちゃんはニュージーランド(!)出身。

ゴリラズ好きなんだけどアメリカでツアーをするときは、バッファローのような田舎は来ないので旦那は日本に留学中にお台場でコンサートに行っていました。


Taylor Swift – Question…? & Lover

テイラーってshake it offとかのキャッチーな曲のイメージが強いかもだけど、アルバムに入っている曲はチルなサウンドが多いんです!

大好きなテイラースウィフトですが、好きな曲を2つだけ挙げるとすると「Question…? 」「 Lover」かな。あとは「out of woods」もチルなラインかな?

テイラーの音楽が好きだけど彼女の性格も大好き!!

Netflixのテイラーのドキュメンタリー「Miss Americana」で、メディアの前ではいつも優等生の彼女の苦悩と努力の人間らしさが見れてより好きになっちゃいます。

ちなみにあと1時間半後にERA Tourの映画に見に行きます。

インスタストーリーで一緒に行ってくれる人軽く募ったけど現れず(友達おらんのか!)、夫にも断られて仕方ないから一人で行くことになりました爆

日本での趣味はレイトショーで見る一人映画鑑賞だったけど、さすがにコンサートムービーは誰かとノリノリで見たかった…。観客ティーンばっかりかな…🥲

AJR – World’s Smallest Violin

このMVめちゃくちゃチープなんだけど、曲はめちゃめちゃいいです。

AJRは楽器がいっぱいで楽しくて(この曲においては)自暴自棄な歌詞も好き。


Rex Orange County – KEEP IT UP

AJRラインで言うとRex Orange Countyもお気に入り。

この曲も自暴自棄な歌詞ながら曲はポップな対照的な感じが好きです。

最近来日していたらしいですよ😳私もコンサート行きたかった!!

まとめ

改めて自分のトップお気に入りソングを紹介してみたら、自分は不思議サウンドが好きなことに気が付きました!

カラオケで歌うような熱唱系の曲は普段は聴くことほとんどないかな。

一応最後にもう一度お気に入りの曲を書きます。

・Avicii – What Would I Change It To 

・Vampire Weekend – Step

・Porter Robinson – Sad Machine

・Lorde – Green Light & Supercut

・Mac Miller – The Spins & Good News

・La Roux – Quicksand

・Taylor Swift – Question…? & Lover

・AJR – World’s Smallest Violin

・Rex Orange County – KEEP IT UP

マイラーデビューに年会費無料アメックスEverydayカード / /

\\ ブログランキング参加中!クリックしてくれると私は喜びます(笑) //

??????? ????? ????(????·????)???????? ??????? ?????????にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ


COMMENT

メルマガ登録

ブログ最新記事の更新情報を受け取る