【国際結婚】アメリカ在住専業主婦の過ごし方

日常

 

こんにちは、きりみです!

「またK1ビザやカナダワーホリの記事書きます!」宣言してたのに、今日はまたくだらない日常の記事です。

 

 

アメリカで車なし生活

 

引越ししてから2週間たち一旦は落ち着いてきたものの、まだ買い揃えるものがポツポツ出てきたりと暇ではないですw

義両親宅では昼食しか作ってなかったし、いまは買い物も自分で行かなきゃいけないから、当たり前だけどやること増えました。

 

 

この前の記事で「徒歩でどこのスーパーも行ける!嬉」って言ってたけど、仲良しの駐在奥様に話したら歩く距離じゃないと仰天されましたm9(^Д^)プギャー

時にはデカいトイレットペーパー抱えて、片道20分強を汗ダラダラかきながら帰ってくるのw

 

免許はトラベル許可証&労働許可証が届いたら、NY州の運転免許も取るつもりだけど、いまのとこ困ってないのでそれまで頑張って歩きますw

 

 

 

ESLのTABEテスト

 

てか、来週ESLのテストですねん。

 

前の記事でも書いたけど、私がいまのESLに入学した当初は超コロナ禍でレベル分けテストがなかったのですが、アメリカのワクチン接種が進んできたので、NY州のESLの対面授業等前向きに検討中のようです。

 

で、先週突然「テストやるから来週いつ来れる?」ってアナウンスがあって、先生も生徒も私もてんやわんや。

当日は朝旦那の仕事前に学校に送ってもらって、帰りは義母に迎えに来てもらうつもりです。

 

私は旦那がリモートワークのときは9時にベッドから出るナマケモノ生活なので、勉強よりなりよりまず9時からテストっていうのが酷(笑)

 

だから数日前から早起きの練習してますw小学生かっ!

 

テストは【TABE】っていうテストで英語読解と数学の2教科です。

ただ個人のレベルを測るだけで、落ちるとか再度クラス分けをするとかはないようです。

でも私は真面目な日本人ですので(オホホ)一応少しだけ勉強してから望むつもりです。

またESLの記事でも詳しく書こうと思ってたけど、私いまのESLで数学と科学の授業も受けています!

 

 

 

アメリカでの外国人主婦の働き方

 

さっきちょっと言った労働許可証は、あと数か月で届いてくれるんじゃないかと淡い期待をしております。

 

こんなに待ち望んでる労働許可証ですが、実際届いたら「さぁ、なにをして働こうか」と慌てふためきそうです。

 

一昨年はトロントと去年は日本のそれぞれ物流会社で働かせてもらって、経験もあるしロジスティクスが良いんじゃないかなと思うけど、一体どれほど通用するんだろうと自信はほぼないです。

 

旦那はWegmansなんか良いじゃないかとしきりに勧めてくるのですが、自分の能力を生かしたいとプライドが邪魔するのです。(ウェグマンズ自体はめちゃいい会社で、全米の従業員を大切にする企業ランキング?にも入っています)

 

最近は「お金の稼ぎ方はドルにこだわらなくても良いじゃないか」という思考の転換もあって、例えばライター本気で始めてみるとか、こっちで買い付けたものをメルカリで売るとかなんでも。

通貨に関係なく、とにかく家計にお金を入れれば良いのではないかと。

 

でも一番可能生が高いのが、派遣?契約社員で経験を積んで、いつかは正社員になるって道かな。

これはESLの先生が実際に昔やった方法で、おススメしてくれました!

 

 

コロナ離婚を乗り越えた日米夫婦

 

現在時刻15:30ですが、旦那はいまベッドでスヤスヤ寝ています。

ビックリするわ、若いってすごいね!!

私寝たくてもそんなに寝られないもん!笑

 

私ってほんと朝方人間なんです!

数年前バイトで夜の仕事をちょっとだけしてたんですが、その頃はずっと体調が悪かった記憶があります。

 

いつも私が先に寝て、旦那がその2時間後くらいにベッドに入ってきます。

 

ぶっちゃけここ数か月は旦那のことがウザくてたまらなくて、真剣に日本に出戻った際の脳内シュミレーションを繰り返しました。

 

あんなに大好きで大好きで付き合ってからも必死だったのにこんなことになるのかと落胆し、二人の関係を良くするような特別な解決策も浮かばず、これから一生前のような楽しい関係に戻れることはないんだろうなと若干諦めかけていたのですが、いつものようにしぶとい旦那が私がどんなに発狂しても決してめげなかったので、なんとか持ちこたえなんだかここ数週間は楽しくてよく笑っています。

 

インスタでつながってる国際結婚の人たちは私と同じように大体新婚さんでみんな四六時中旦那と一緒なのに幸せそうで、「お願いだから毎日オフィスに行ってくれ!」と願っている私が激ヤバ鬼嫁なのかと自己嫌悪だったのです。

 

仲良しの駐在奥様に軽ーく話したら、彼女と旦那様毎週どこか出掛けてて、はたから見たらめっちゃ仲いい夫婦なんだけど、それでもずっと家にいられるのは嫌らしく「リモートワークなんかされたらたまらない」って言ってて、非常に安心しましたw

 

やっぱり「亭主元気で留守がいい」ですね♡ウフ

 

 

\ ブログランキング参加中です!読んだらポチっと押してネ♡ /

??????? ????? ????(????·????)???????? ??????? ???????????????? ??????? ???????????

 

COMMENT

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。