海外在住の私がYouTubeではなくブログをやる理由

ブログ運営

 

きりみ
きりみ

こんにちは、

アメリカ在住のきりみです。

 

 

ブログ運営歴も早いもので4年目になりました。

 

最初はオーストラリアのワーホリの記録としてアメブロを始めて、カナダのワーホリをきっかけに自分のサイトを作って本格的にブログ運営を開始しました。

 

今日はそんな私が【ブログ】についての考えをゆるーく書きます!

 

 

 

ブログはオワコン?

 

タイトル通りですが、ブログ界隈が一番盛り上がってたのは10年前くらいでしょうか?

同じアクセス数(PV)があっても、グーグルアドセンスの収入もいまと全く違ったようです。

 

確かにいまの飽和状態のなかで独自性を出して収入を得るのは簡単ではないかもしれません。

まず言いたいのが「明日から俺はブロガーになる!脱サラだ!!」と早まるのは辞めましょう(笑)

ブログを始めてからすぐに収入を得られる人はほっとんどいないのが現状です。

 

脱サラブロガーは五万といてそのなかで競争に勝ち抜くのは難しいですが、独自性だけでいうと(このブログの読者さんたちであろう)海外在住は有利です。

 

 

やはり現地の方の日本語での情報は貴重です。

グルメ情報取っても、いくら人気店でもアジア人の口には合わなかったりするので、日本人が選ぶレストランランキングとかは信用しています。

 

今回のアメリカが3か国目になりますが、何か現地情報を日本語で調べるとイマイチ自分の知りたい情報が出てこないことが多々あります。

海外在住のブロガーも一定数いるにも関わらず(外国で働くのは難しくブロガーになる人も多い)、それでも日本語での記事がなく、仕方なく英語で格闘しながら大変な手続きを済ませた経験もあり、そんな時は「絶対これブログに書いてやる🔥」って思っていますw

 

 

ということで、個人的には海外在住者のブログの可能性はまだあると思っています。

 

トロントのワーホリなんて毎年何万人も行ってて、そのなかでブログやってる子もたーくんさんいるにも関わらず、私の記事結構上位に上がってくれます(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼

私がいま住むニューヨーク州バッファローの日本語での情報なんてほとんどないもんね。

 

 

 

Youtube

 

いまはブログじゃなくて、YouTubeの時代のようです。

 

多分これは悲しいかな【世代】の違いだと思いますが、私はYouTubeほとんど見ません。

見るのは前も記事で書いた日本在住アメリカ人主婦の「バイリンガルベイビー」とヨガの「B-life」とワークアウトの「Chole Ting」くらい。

 

 

 

私がYoutubeをほとんど見ないのは多分2つ理由があって、一つ目が「文字の方が情報得やすい」からです。

 

なんかちょこっと調べ物するときとかって、ササっと読んだ方が自分の必要な情報により早く近づけるし、内容も動画より濃い気がします。

動画だとその10分のうちどこに答えがあるのか分からず、いつまでも見てなきゃいけないのが非常に面倒くさい。

もしこの動画に私が欲しい情報がなかったら、また次の動画を見るのに10分。。。

とにかくダラダラ動画を見続けるのが面倒くさいんです!

 

 

2つ目の理由は「素人のスベりようを見てられない」です(爆)

 

ぶっちゃけこの理由の方が大きくて、Youtuberって男も女もなんであんなにスベってんでしょう。

冒頭のぶりっ子(死語?w)の自己紹介も苦手だし、噛んでノリ突っ込みみたいなのも恥ずかしくて見てられないよ。。。

メイクのHow to動画とかたまに見たくなるんですが、スベリようがむずがゆくて途中で見るの辞めちゃいます。

素人のYouTube見てると、本当に芸人さんってすごいなって思う!

私いまでも日本のテレビめっちゃ見ます!しかもお笑い番組だけ!!w

 

アメリカ情報知りたくていくつか在米さんのYoutube見てみたこともあるけど、奇天烈演じてる人は見てられないし、セレブ過ぎる人も参考にならないし、自分が見たいなって思うYoutuberに出会えていません。

むしろ、こんな偏屈でも見れる在米Youtubeがあったら教えてください!!!アメリカ情報知り気持ちはあるんです!!!!

 

 

まとめ

 

私自身がブログやっているからかなりブログびいきになってしまいましたが、海外生活をより充実させられるように、自分に合うなにかが見つけられればいいですね!

 

これからも【きりみの嫁入り】をよろしくお願いしまーすヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

 

\ 私が実際に使っているレンタルサーバー /

 

\ ブログの始め方 /

 

 

\ ブログランキング参加中です!読んだらポチっと押してネ♡ /

??????? ????? ????(????·????)???????? ??????? ???????????????? ??????? ??????????? [no_toc]

COMMENT

メルマガ登録

ブログ最新記事の更新情報を受け取る