海外生活でブログを始めるメリットとは?

ブログ運営
きりみ
きりみ

こんにちは、

NY州バッファロー在住です!


ブログ運営歴も早4年目となりましたワタクシです。


最初はワーキングホリデーの記録としてアメブロを始めて、2年前にアメリカのビザの手続きなどの情報をシェアできるように自分でサーバーを借りてこのブログサイトを作りました!!


今回の記事は私が【ブログをやってて良かったこと】を紹介したいと思います。



日々の記録になる

このブログは「アメリカ生活」「カナダワーホリ」「K1ビザ」「日本生活」「ブログ運営」をテーマにローテーションで書いています。

アメブロをやってる方からすると日々の記録は少なめかもしれないですが、それでも私がブログをやっている理由はアメリカ生活を記録しておきたいからです。

日本で生活していたら多分ブログはやっていないと思います。
海外に住んでいると色々とびっくりすることが起こるので、これを記録していくのは面白いです。

衣替えをしないアメリカ人・おすすめ衣類防虫剤
海外との文化の違いのシリーズです。おすすめの衣類防虫剤を紹介しています。


私がブログとYoutubeの違いを感じるのは、この記録の部分です。


どうしても映像のYoutubeだと「こう思われたい自分」が先行してしまうような気がしますが、文章だけのブログは等身大でその時の気持ち残すことが出来ると思います。

いまは生活が落ち着くにつれて取り乱すことも少なくなりましたが、コロナでカナダから帰国を余儀なくされたときグリーンカードの待期期間など辛かったときは、自分が感じることをそのままに書き殴りました。

お子さんがいる家庭は成長の記録が残せるので、よりブログの記録としての価値が上がると思います。

自己肯定感が上がる

ブログは基本どんな内容でも、書けば書くほど閲覧数が増えます。


4年ブログをやっていると段々と閲覧数が上がっていくのが見れるので達成感があります。

コメントもすごく元気をもらえます。

どうしてみんなこんな心がきれいなんだろうと思うような素敵なコメントをいままでたくさんいただけて、そのたびにやりがいを感じています。

友達が出来る

ブログを読んでくれた7人の方から連絡をもらって、実際に会ってお友達になることが出来ました!


バッファローのように日本人が少ない地域は、自ら発信することで接点が出来るのでおすすめです。

祝!アメリカで初めて日本人友達が出来た話
ニューヨーク州バッファローで駐在員の奥様の友達が出来ました🌸孤独な海外生活において日本人の友達がいるって貴重です!

副収入がもらえる

日録としての価値、自己肯定感があがるなどのブログの良いところをあげましたが、やっぱり「副収入」がもらえることはありがたいですw

私はパートで働いているのでまだブログは副収入程度ですが、趣味でお小遣いを稼ぐことが出来ているのでありがたいです。

ウェブに詳しくなる

このブログサイトはwordpressで一から自分でつくりました。

ブログを始める前はウェブに関して全く知識がなかったのですが、サイトをつくっていくうちにhtmlの仕組みを覚えていくようになりました。

手直し手直しで段々と自分の理想のブログが出来ていくのは楽しいですよ!

サムネイル画像を作るようになってから、デザインも出来るようになりました。



文章能力が上がる

まだまだ稚拙ですが、4年も書いているとさすがにスラスラと文章がかけるようになります。

自分でいうのもあれですが、面白いって思われたいので、面白いって言ってもらうととっても嬉しいです(笑)

ブログの検索ワードなどを研究しているうちに、どういう書き方をすれば検索上位に表示されるかや、アフェリエイトリンクをクリックしてもらえるようになるか段々分かってきて、より効果的な記事がかけるようになります。

まとめ

以上が、私が【ブログをやってて良かったこと】 でした!

特に海外生活だと日々の生活を記録していくことで、あとで振り返って楽しいのでおすすめです!

Canvaでオシャレなサムネイル画像の作り方 / /

\\ タメになる海外在住者のブログが集まってます //

??????? ????? ????(????·????)???????? ??????? ???????????????? ??????? ??????????? 

COMMENT

メルマガ登録

ブログ最新記事の更新情報を受け取る